青春18きっぷの旅 ブログトップ

福井への18きっぷの旅(6)再び訪れる・・・ [青春18きっぷの旅]

今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記の続きです。

JR九頭竜湖線にて、越前大野駅から、さらに先へ進みます。

進みますがまずは、車内でお昼です。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

>>>続きは、こちらです

福井への18きっぷの旅(5)ローカル線の旅 [青春18きっぷの旅]

その旅行記の続きです。

福井鉄道、えちぜん鉄道の乗車した後は、
今回の旅の2つめの目的、JR九頭竜湖線に乗車します。

その前に、昼食の段取り、駅弁の購入です。
JR福井駅構内の駅弁屋さんにて。

>>>続きは、こちらです

福井への18きっぷの旅(4)新しい [青春18きっぷの旅]

その旅行記の続きです。

えちぜん鉄道で、福大前西福井駅までやってきました。

ここから、福井鉄道との相互乗り入れ、新しい福井駅までの乗り入れを乗り鉄します。

>>>続きは、こちらです

福井への18きっぷの旅(3)新幹線の線路上を走る [青春18きっぷの旅]

その旅行記の続きです。

福井鉄道の路面区間で降り、福井駅まで移動。

少し路面区間で撮影の時間を取りすぎたのか、
福井駅までは、ダッシュでの移動となってしまいました。

福井駅前には、福井鉄道の新しい福井駅が!
バス乗り場と隣接し、大変便利な駅ですね。

>>>続きは、こちらです

福井への18きっぷの旅(2)花の鉄路 [青春18きっぷの旅]

その旅行記の続きです。

福井鉄道に乗って、乗り鉄を満喫しています。

途中の駅では、えちぜん鉄道のki-boと行き違い。
小さくて、今時のエッジの効いたデザインではなく、
丸みのあるデザインですね。

少し先の線路のポイント部分は、逆Uの字のスノーシェッド(雪覆い)がついていますね。
雪が多い地域なのですね。

>>>続きは、こちらです

福井への18きっぷの旅(1)はじまり [青春18きっぷの旅]

その旅行記です。

前回は、家族での旅行でしたので、乗り鉄できませんでした・・・。
今回は、福井鉄道、えちぜん鉄道、JR九頭竜湖線に乗る旅になりました。

まずは、関西方面から新快速で敦賀まで。
敦賀にある機関庫には、ラッセル車がたくさん並んでいました。

3月の上旬にここを通ったときは、トワイライトエクスプレス色の
電気機関車があったのですが・・・ありませんでした。

>>>続きは、こちらです

青春18きっぷの旅、初の大ハプニング・・・中国山地のローカル線の旅(5) [青春18きっぷの旅]

今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅の続きです。

鳥取県の若桜鉄道を満喫した後、鳥取駅へ戻り、
山陰本線で夕日を眺めながらの旅・・・へ向かいます。

列車は、若桜鉄道で乗った列車が、JR因美線へ乗り入れ、鳥取駅まで行きます。

関西では、第三セクターの列車、特に普通列車が乗り入れることは、
ほとんど見かけない・・・ような気がしますが、ここは政治力の強さでしょうか。

乗り換えなしで行けることは、大変便利ですね。

引き続き、15:16 若桜 → 16:05 鳥取
(1340D 若桜発/鳥取行 WT3003、2両編成の2両目に乗車)

写真は、郡家駅にて。乗務員がJRの社員さんに交代です。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

>>>続きは、こちらです

春を迎えつつある若桜鉄道へ・・・中国山地のローカル線の旅(4) [青春18きっぷの旅]

来週には、青春18きっぷが使えるようになりますね〜。

今年は、どこへ行こうかと思案しておりますが、果たして行けるのでしょうか?

今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。
こちらも、春休み中の青春18きっぷの旅です。

岡山〜津山〜因美線〜鳥取を経て、因美線の郡家駅へ戻ってきました。
ここからは、第三セクターの若桜(わかさ)鉄道へ乗り換えます。

乗り換えの前に、駅構内を散策です。
桜は、まだ少し早い時期でした。

>>>続きは、こちらです

鉄道で初めて鳥取へ行く・・・中国山地のローカル線の旅(3) [青春18きっぷの旅]

今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。

前回は、津山駅から智頭駅まで、本数の少ないローカル線へ乗りました。

智頭駅から鳥取駅へ向かいます。

まずは、智頭駅で。
少し次の列車まで時間がありましたので、下車してみました。
交通の要所のためでしょうか、駅にも多くの人がいて、
駅前も少しにぎやかなような感じがしました。

>>>続きは、こちらです

本数が少なくハードルの高いローカル線に乗る・・・中国山地のローカル線の旅(2) [青春18きっぷの旅]

今年の春に出かけた、中国山地のローカル線を巡る旅です。

前回は、岡山駅から津山駅まで、快速で(ここはお伝え忘れかも)乗りました。

津山駅からは、因美線で、智頭駅まで乗ります。
11:35 津山 → 12:43 智頭
(678D 津山発/智頭行 キハ120−356、1両編成に乗車)