So-net無料ブログ作成
ポートライナー ブログトップ

30年を越えたポートライナー(2) [ポートライナー]

ポートライナーに乗って、神戸市のポートアイランドへ行きましたが、
その復路のお話です。


ポートライナーは、近年大学や企業の利用が多く、大変混雑気味。
以前から、平行して運行しているバス路線に少し興味がありました。

ポートアイランド内には、その昔、市バスの路線もあったような気がしましたが、
ポートライナーにその役割を譲り、南側へ島の開発が進んだ際には、
神戸交通振興が、神戸インキュベーションオフィスまで結んでいたように思います。
(神戸インキュベーションオフィスは、神戸市の関連施設です)

神戸交通振興は、神戸市関連の企業で、シティループバスの運行が有名です。

現在では、ポートアイランド内では、学校までの路線になっているようです。
(真っ赤な一色の色のバスで、神戸の待ちに合わないのでは・・・
 という声もあったようですが)


さて、数年前から、神戸インキュベーションオフィスをはじめ、
ポートアイランド内では、神姫バスも運行を行っています。

今回は、神姫バスで三宮の中心街まで、戻ります。

写真は、ポートアイランド内のホテル、オフィス街です。
DSCN1579.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)




>>>続きは、こちらです


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

30年を越えたポートライナー(1) [ポートライナー]

水島臨海鉄道の乗り鉄記は、あと1回残っていますが、今日は最近の話題を。


ポートライナーといえば、兵庫県・神戸市の三宮とポートアイランド(人口島)を結ぶ
新交通システムです。

1981年の開業から30年を越えて、新交通・・・とは、言えないかもしれません。
リニア式の地下鉄などもありますので。

ポートピア博覧会(ポートピア’81)の会場の足までとして、
私も小学生の頃、乗った覚えがあります。


仕事の関係で、ポートアイランドへ行くことが1年に数回ありますが、
先日改めて乗り鉄目線で、仕事のついでに乗ってみました。


ポートライナーへ向かう階段に・・・
DSCN1531.JPG

阪神タイガース・ファンは、みんな同じことを考えているでしょうね。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)



>>>続きは、こちらです


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ポートライナー ブログトップ